2021-01-01から1年間の記事一覧

水の底から

オンラインショップから「発送のお知らせ」と書かれたメールが届いていた。予約したのは数か月前だったと思うけれど、気付けばもうすぐ発売という日になっていたらしい。 「4年半」。発音すれば5音で済んでしまうから、どうにもあっさりと過ぎたように思って…

しゅみのログ(2021.4~5)

▽ 最近、帰り道にある交番から、ふわっと蚊取り線香の匂いがしてくることに気付きました。私はどうしても時間の流れに鈍感なので、「あれ、もうそんな季節だっけ」と何かに気付かされる瞬間が結構あります。ふと、「中学の頃、数学の先生が蓄えていたもしゃ…

フリージア

▽ 気付くとそこは香りの海だった。 ……と書いてみれば見栄えは華やかだったりするのかもしれないけれど、私の目の前にあるのは残念ながらそんな良いものではなかった。無惨に横たわった無機質なボトルから、無色透明の液体がじんわりと広がっていく。こういう…

しゅみのログ(2021.1~3)

タイミングを逃すと更新しなくなってしまう癖をどうにかしたいなと思い、今年は観たものや聴いたものを都度まとめていくことにしました。ジャンルもごちゃ混ぜなので結構雑多な感じです。 ライブ・コンサート ▽3月 お笑い ▽1月 ▽2月 ▽3月 CD・DVD・Blu-ray ▽…

雑記(2021.3.16)

ふと文章が書きたくなり、久しぶりに編集画面に向き合っています。 ここしばらく更新していなかったので、近況の報告と、最近はまっているものの話を色々しようと思います。 重ねる 笑う 趣味ってなんだろう 重ねる 2月末に誕生日を迎えました。 年齢を表す…

空気階段「anna」(2021.2.14/配信)

▽ 空気階段の第4回単独ライブ「anna」を観ました。 私はこれまで熱心にお笑いを観ていた訳ではないので、恐らく取りこぼしているポイントも多いと思います。ただ、それらを知らない状態で観ても、とても素晴らしい単独ライブであることにかわりありませんで…

餅を焼く

「送ろうか?何個がいい?」 思えば、母からの電話に「おまかせするわ」と適当に答えたのが良くなかったのかもしれない。年の瀬に届いた小包は、予想していたよりもずっしりと重みがあった。お菓子の空き箱、タッパー、ジップロックと厳重に包まれていたのは…

雑記(2021.1.13)

あけましておめでとうございます。 昨年は環境が変わり、少し気を張りすぎてしまったり、疲れをため込んでしまったりすることも多かった気がします。今年は仕事も趣味も、何事も無理のない範囲で、できることをひとつずつ増やしていきたいです。今年もどうぞ…