しゅみのログ(2023.2~2023.4)


 お久しぶりです。
 近頃色々バタバタしていまして、3か月分をまとめて書いています。……なんか夏休みの宿題を思い出しました。夏休みの宿題だとしたら提出期限過ぎていることになりますけど、まあそんなことはいいんです。

 2月に誕生日を迎えました。四捨五入して30ではあったのですが、いよいよ本格的にアラサー、という歳になりました。生まれてこの方、ずっと食いしん坊をやらせてもらっているのですが、近頃はカルビよりもタン、フラペチーノよりも和菓子を選ぶようになってきました。こういう食の好みの変化から年齢を感じるようになるのか……と、妙な感慨があります。……とかいいつつ、当日は家族が遊びに来ていたので、一緒に焼肉を食べました。やっぱりお肉は美味しかったです。
 あと、4月に残業制限がなくなり、休む前の勤務に少しずつ戻りつつあります。でもこういう時にやりすぎて失敗してきたので、アクセルを踏みすぎないように気を付けます。

 近況はこんなところで。2月~4月のまとめを。

舞台

音楽劇『逃げろ!』~モーツァルトの台本作者 ロレンツォ・ダ・ポンテ~
(東京・新国立劇場中ホール)

 橋本さんの主演舞台を観に行きました。
 やはり「音楽劇」というだけあって、迫力ある演奏がとても良かったです。ドラムもホーンも、パワフルでした。ダ・ポンテを演じる橋本さんと、モーツァルト役の佐藤さんの歌声は対照的で、それがキャラクターの違いを表しているようで興味深かったです。元々日向坂も好きだったので、卒業後の渡邉美穂さんの演技を観られたのも嬉しかったなあ。透き通った綺麗な歌声ですね~。
 会場の感想をひとことだけ言うと、「椅子が…」に尽きます。一応座席にクッションはあるんですけど、私のクッション性の良い太ももでも中々に辛かったです。下調べって大事ですね……。

 

「午前0時のラジオ局」(東京・博品館劇場)

 主演は福田悠太さん(ふぉ~ゆ~)、浜中文一さん。あらすじを見て興味を持ち、ふらっとチケットを取ってみました。とっても良かったです。ほっこり笑えて、でも涙も溢れてきてしまうような、温かくて優しいお話でした。客席では鼻をすする音がしていて、でもしっかり笑い声も響いてくるので、とても不思議な感じがしました。
 劇中では主演のお二人は二役ほど人物を演じ分けるのですが、とにかくお芝居が素晴らしかったです。主人公の弟であるラジオ局長・蓮池洋二郎の若い頃を演じているときの浜中さん、現在の洋二郎役である深沢さんの話し方に本当にそっくりだった……。

 会場は博品館という玩具専門店の8階にあるのですが、そのレトロな雰囲気が演目ともあっていて良かったです。小さめの映画館のような雰囲気が好きでした。

 

BACKBEAT」(兵庫・兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール)

 とにかく「どえらいもんを観たな……」という気持ちです。1公演目は上手い言葉が見つからなくてずっと探していたのですがついぞ見つからず、電子機器が熱を持つように熱くなった頭の感覚だけがありました。2回、3回とみて、物語の細部の輪郭がはっきりしてきてようやく、少しずつ言葉にできはじめた感じがします。最初は東京1公演だけの予定だったのですが、複数取っておいてよかった……。大阪、東京でも1公演ずつ観るので、詳しい感想は後で別記事で書きます。

 

音楽

cinema staff「two strike to(2) night ~捲土重来の三茶編~」(東京・昭和女子大学人見記念講堂

 延期と別会場での振替公演を経て、3年越しに実現した人見記念講堂でのホールワンマン。素晴らしかったです。私はシネマの作品の中で三本の指に入るくらい「発端」からの「いらないもの」という流れが好きなのですが、それが2023年にライブで聴けるとは思っていませんでした。発売当時は毎朝の支度に丁度いい長さなのでEPを聴きまくっていたのですが、あれって発売が10年前なんですか……?え?時の流れって怖いですね…。
 あと、新曲の「フェノメナルマン」がめちゃくちゃ良かった。ホールワンマンが中止になり、振替として行われたレコーディング。そこで作られた「3.28」という曲で「夜を抜けたら僕らの勝ちだ」と歌うcinema staffが、「あんなに遠かった朝が もう直ぐにそこまできてる」と歌う意味を噛みしめています。

 

お笑い

あいまみえカベポスター(東京・ヨシモト∞ホール

 人生初∞ホール!実をいうと、生でカベポスターを観るのはこれが初めてでした。最近しっかり追えていないし、東京の若手の芸人さんにも明るくないし……とか色々考えてしまっていたのですが、思い切って観てきて良かったです。とっても面白かった!

 


 2月には「ABCXYZ」のBD発売、4月には「ABChanZOO」最終回や、戸塚さんのドラマ出演などもありましたが、色々バタバタしておりきちんとチェックできていないものもちらほら……。GWにゆっくり楽しみたいと思います。

 それでは!