しゅみのログ(2023.1)


 お久しぶりです。

 最近は仕事に復帰し、時短勤務から少しずつ慣らしているところです。体力的には「まだ大丈夫!」と思っていたのですが、大雪があって気温の変化にやられた感じも否めず……。週末はゆっくり過ごします。

 元来結構ものぐさなのですが、最近ちょっとした節約のためにお弁当を作り、水筒も持ちあるいています。冬なのに事務室がやたらと暑く、元々持っていた500mlでは足りないので大きめのボトルを買いました。毎朝ぼーっとしつつお茶を沸かしているのですが、この前買ったダージリンは適当に淹れてもかなり美味しかったです。砂糖を焦がしたみたいな香ばしくて甘い香りが最高でした。

 近況はそんなところで。久しぶりに文章を書く余裕が出てきたので、1月中に楽しんだもののまとめを書きます。

 

コンサート

関ジャニ∞「ドームLIVE 18祭」(東京ドーム)

 久しぶりにドームでのライブに足を運びました。正直なところしばらくしっかりと追えていなかったのですが、そんな離れている時間があったとしても、「ひさしぶり、元気やった?」とほっとする一言をかけてもらったような安心感がありました。やっぱり、関ジャニ∞のコンサートは楽しいですね~!
 大阪公演では「モノグラム」をやったそうなのですが、凄く聴きたかった……!あのイントロをドームで聴きたいので、出来れば次の機会もよろしくお願いします。

舞台

「風が強く吹いている」(東京・シアター1010)

 塚田さんの主演舞台を見に行きました。とても良かったです!公演数が少なめなのをちょっとだけ残念に思っていましたが、あの八百屋舞台で走りっぱなしなことを考えると、ものすごく納得がいきました。無事に千秋楽まで走り切ることが出来て良かったです……!
 舞台は二部構成で、第一幕では予選会までの日々を、第二幕では箱根駅伝の2日間を描きます。塚田さんが演じる清瀬灰二は、「箱根を走りたい」という純粋な気持ち一本でみんなを引っ張っているように見えたのですが、他の方の感想を拝見するに、各メディアで印象がちょっと異なるのかな?時間が出来たらそちらもチェックしてみたいです。
 私自身スポーツには疎いのですが、社会人チームに参加して練習メニューを提供し、共にレベルアップを図るプロランナー、選手主体の指導法へシフトして大学駅伝3冠を達成した監督、そういった現実の話ともちょっとリンクするところあるな〜と思いつつ観ていました。とても素敵な舞台でした。

BD

金田一少年の事件簿Blu-ray BOX 

 この日をずっと待ってたんですよ……。金田一出のえび担として、この映像が手元にあることの喜びたるや。そういえば、思っていたよりもメイキングたっぷりで、とてもお得な気分になりました。本編だけでもおつりがくるのに、あのシーンのメイキングまで入っているなんて何という贅沢……!いよいよ道枝くんには足を向けて寝られません(?)
 個人的に、File01で犯人を煽るような言動を見せていた一ちゃんが、話を経るごとに犯人の悲しみに寄り添うようになり、File06では「謎を解きたくない」という迷いすら見せるようになった、その成長もこのシリーズの軸だったのではないかな、と思っています。そう考えると、File05があの結末を迎えたことは、一ちゃんにとってとても大きな出来事だったのではないかなと思うわけです。……とか書きつつ、ドクターヘリを見て「HANABI」を口ずさみ始める戸塚さんのマイペースぶりに全部持っていかれました。それ、他局です……。

その他

RIDE ON TIMEA.B.C-Z~ジャニーズ伝説~

 ジャニーズ事務所のアイドル達、その活動の裏側を映すドキュメンタリーシリーズ。1月は、A.B.C-Zがグループの活動の軸としているABC座、「ジャニーズ伝説」の舞台裏に迫ったシリーズが放送されました。全3回の放送でありながら、A.B.C-Zの5人だけでなく、ジャニーズJr.のメンバーや佐藤アツヒロさんのインタビューもあり、とても充実した内容だったように感じます。

 「ジャニーズらしさ」ってひとつの明確な正解があるわけではないので、表現するのってとても難しいですよね。バラエティでの活躍やグループの雰囲気を見ると、A.B.C-Zは一見「らしさ」と遠い位置にいるようにも思えるのですが、このドキュメンタリーを観て、その軸にあるものはむしろ「ジャニーズの王道」なのかもしれないな、と思いました。きらびやかな舞台、ショーの世界。プロとして、その道を突き詰めていってほしい、そんな思いが生まれる密着でした。

 個人的な話をすると、諸事情あってまだジャニ伝未履修なんですよね……。今年のえび座の演目はどうなるかは分かりませんが、しっかり体調を整えておきたい所存です。

「an・an」2332号

 思い返せば、私が関ジャニ∞のファンになる大きなきっかけはキャンジャニ∞の存在でした。当時の私に「キャンジャニちゃんのインタビューとグラビアが2023年に見られるよ」、と言っても信じないでしょうね……。ふわふわなキャンジャニちゃん、めっちゃ可愛かったです。

 


 久しぶりに書き出してみると、楽しいこと沢山あったんだなあ、と振り返ることが出来るので良いですね。今年もマイペースに更新していきます。

 そして、1月でブログ開設から丸6年を迎えました。あまり更新頻度の高いブログではありませんが、今後ともよろしくお願いします。

 それでは!