旅立ちに贈る花―「ABC座星劇場2023 ~5 Stars Live Hours~」(2023.12.8/帝国劇場)

▽ 5人体制最後となるABC座。2日目の公演に行ってきました。一部の曲目や演出のネタバレを含みますのでご注意ください。

intrinsic worth

お久しぶりです。 フェスに行く前に自分の気持ちを整理しようと思い、久しぶりにキーボードを叩いています。別にわざわざ残さなくてもいいんですけど、さっき久しぶりにあの夏の終わりの自分の気持ちを読み返して少しだけ救われたような気がしたので、今回も…

舞台「BACKBEAT」

▽ ついに観てきました「BACKBEAT」。戸塚さんのファンになってから色々お噂を聞いていたので、「観たかったなあ……」と思っていたところに再演が決定。初めはFCで取った東京1公演のみ行く予定だったのですが、気が付いたら一般発売で兵庫3公演と大阪1公演、東…

しゅみのログ(2023.2~2023.4)

▽ お久しぶりです。 近頃色々バタバタしていまして、3か月分をまとめて書いています。……なんか夏休みの宿題を思い出しました。夏休みの宿題だとしたら提出期限過ぎていることになりますけど、まあそんなことはいいんです。 2月に誕生日を迎えました。四捨五…

しゅみのログ(2023.1)

▽ お久しぶりです。 最近は仕事に復帰し、時短勤務から少しずつ慣らしているところです。体力的には「まだ大丈夫!」と思っていたのですが、大雪があって気温の変化にやられた感じも否めず……。週末はゆっくり過ごします。 元来結構ものぐさなのですが、最近…

軽やかに、また一歩―関ジャニ∞「ドームLIVE 18祭」(2023.1.7/東京ドーム)

▽ ドーム18祭、東京ドーム1日目の公演に行ってきました。毎度のことながらネタバレを含みますのでご注意ください!

2022年の総括

▽ お久しぶりです。気が付けば、2022年もあと1時間ほどになりました。 簡単にですが、2022年のまとめを。 ▽ 近況でいうと、秋の終わりに体調を崩してしまい、少しのお休みを頂いています。季節の変わり目は本当に気を付けないといけないですね……。今は大分快…

奇跡は、―「A.B.C-Z 10th Anniversary Tour 2022 ABCXYZ」(2022.9.18/名古屋国際会議場 センチュリーホール)

▽ 初めてA.B.C-Zのコンサートに行ってきました。ざっくりですが、セットリストの内容にも触れています。横浜1日目にも入ったので、細かな感想はまた改めて。

夏の交差点で―関ジャニ∞「18祭」(2022.7.16/日産スタジアム)

▽ まず初めに、4日間にわたるスタジアムライブ、本当にお疲れ様でした。全日程が無事終了したことにほっとしています。天候という予測できない要素もある中で、こうした大規模なイベントを実施することは並々ならぬご苦労があったことと思います。参加者の一…

関ジャニ∞「喝采」

▽ こうして関ジャニ∞の作品の感想を書くのは、随分久しぶりな気がします。正直な話、3年前の夏から時が止まっているような感覚があったのですが、つい最近、ほんとうに数日前になってようやく、その時計の電池を入れ替えることが出来たみたいです。ちょっと…

A.B.C-Z「Graceful Runner」

▽ この気持ちはきちんと言葉にしておこう、と思い、これを書き始めました。どう頑張っても長くなりそうだったので、先に結論から書きます。 この作品が私にとってのスタートラインであること、それが本当に嬉しいです。ドラマを観て生まれたあの気持ちに対し…

さざなみ

6月12日の夜、ドラマを観終わった最初の感想は、「ううん、そうきたか」だった。原作とはまた違った種類の苦みがどうしても耐えがたい。彼は何故、無関係の人間を手にかける凶行を重ねたのか、何故自分に刃を向けたのか。その理由を、彼がそこまでして守りた…

つづく

▽ お久しぶりです。 前回の更新は昨年の11月で、年末の振り返りも更新していなかったんですね……。なんと……。昨年末は久しぶりに実家に帰り、のんびり過ごしていました。それからもう3か月経ってしまったことに驚いています。 これだけ間が空くと、「何から書…

水の底から

オンラインショップから「発送のお知らせ」と書かれたメールが届いていた。予約したのは数か月前だったと思うけれど、気付けばもうすぐ発売という日になっていたらしい。 「4年半」。発音すれば5音で済んでしまうから、どうにもあっさりと過ぎたように思って…

しゅみのログ(2021.4~5)

▽ 最近、帰り道にある交番から、ふわっと蚊取り線香の匂いがしてくることに気付きました。私はどうしても時間の流れに鈍感なので、「あれ、もうそんな季節だっけ」と何かに気付かされる瞬間が結構あります。ふと、「中学の頃、数学の先生が蓄えていたもしゃ…

フリージア

▽ 気付くとそこは香りの海だった。 ……と書いてみれば見栄えは華やかだったりするのかもしれないけれど、私の目の前にあるのは残念ながらそんな良いものではなかった。無惨に横たわった無機質なボトルから、無色透明の液体がじんわりと広がっていく。こういう…

しゅみのログ(2021.1~3)

タイミングを逃すと更新しなくなってしまう癖をどうにかしたいなと思い、今年は観たものや聴いたものを都度まとめていくことにしました。ジャンルもごちゃ混ぜなので結構雑多な感じです。 ライブ・コンサート ▽3月 お笑い ▽1月 ▽2月 ▽3月 CD・DVD・Blu-ray ▽…

雑記(2021.3.16)

ふと文章が書きたくなり、久しぶりに編集画面に向き合っています。 ここしばらく更新していなかったので、近況の報告と、最近はまっているものの話を色々しようと思います。 重ねる 笑う 趣味ってなんだろう 重ねる 2月末に誕生日を迎えました。 年齢を表す…

空気階段「anna」(2021.2.14/配信)

▽ 空気階段の第4回単独ライブ「anna」を観ました。 私はこれまで熱心にお笑いを観ていた訳ではないので、恐らく取りこぼしているポイントも多いと思います。ただ、それらを知らない状態で観ても、とても素晴らしい単独ライブであることにかわりありませんで…

餅を焼く

「送ろうか?何個がいい?」 思えば、母からの電話に「おまかせするわ」と適当に答えたのが良くなかったのかもしれない。年の瀬に届いた小包は、予想していたよりもずっしりと重みがあった。お菓子の空き箱、タッパー、ジップロックと厳重に包まれていたのは…

雑記(2021.1.13)

あけましておめでとうございます。 昨年は環境が変わり、少し気を張りすぎてしまったり、疲れをため込んでしまったりすることも多かった気がします。今年は仕事も趣味も、何事も無理のない範囲で、できることをひとつずつ増やしていきたいです。今年もどうぞ…

2020年の総括

▽ 2020年も残りわずかとなりました。毎年毎年「来年はこまめに更新しよう」と思うのに、気付くと12月になっています。不思議ですね。 いつも振り返りの記事は実家の掘り炬燵でぬくぬくしつつ書いているのですが、この状況下なので今年は帰省しませんでした。…

道を選ぶ、道を開く―関ジャニ∞「20/47 Complete Document」によせて

▽ 誰かが言った。「人生は選択の連続である。」と。 二十数年生きてきた個人の所感としては、何となく事実のような気がする。ただ、その選択がすべて自分の意志だけで行えるものではないことも、何となく分かってきた。険しすぎて進めなかったり、そもそも気…

近況報告

お久しぶりです。 この書き出しで始まる記事、これで何回目なんでしょう。とは言っても他に適当な言葉はない気がするので、まずご無沙汰をお詫びします。 ▽ 3月末に大学院を修了し、4月から会社員になりました。 簡単に書こうとすると反省点ばかりが浮かぶよ…

2019年の総括

▽ 2019年12月31日です。 早い!早いな~!!まさに「あっという間」の1年です。 今年は色々とばたばたしていて、気がついたら年越しという感じでした。 簡単に2019年のまとめを。 ▽ライブ・コンサート3月 5(火) 日向坂46「デビューカウントダウンライブ!!」(…

chamomileにgingerを

いやあ、参ったな。 言葉を選ばずに言うと……というか、あまりに言葉が出てこなくて、こう言うしかないのです。参ったな、こりゃ。いやあ……こりゃ、参った。 2ヶ月前、「十五祭」の初日をみたあとの私は、根拠もなく「ああ、もう大丈夫だな」なんてことを思っ…

夏のはじまり―関ジャニ∞「十五祭」(2019.7.14/札幌ドーム)

▽ お久しぶりです! 実に何ヶ月ぶりの更新でしょうか。あ、え、5ヶ月経ってる!?という感じで、ちょっとした浦島太郎状態です。平成と令和を跨いでいるという事実にびっくり。色々ありながら、ちゃっかりライブに行ったりもしていたので、結構元気でした。…

『愛は光』―「GR8EST」ツアーメイキングによせて

(※少しネタバレがあります) ▽ 最近、よく聴く曲がある。Negiccoの「愛は光」。 この曲は、Negiccoの結成15年目を記念してリリースされたベストアルバムの1曲目を飾る楽曲だ。KIRINJIの堀込高樹さんが作詞作曲を手掛け、これまでの感謝の想いと共に、未来へ向…

2019年の目標

▽去年の大晦日に「来年は沢山更新しよう」と心に誓ったにもかかわらず、気が付けば1月が終わろうとしています。1ヶ月本当にあっという間ですね……。今月はまだ何も書いていないことに気付いたので、まず手始めに今年の目標を記しておこうと思います。 <生活…

2018年の総括

▽2018年12月31日、大晦日の夜にこれを書いています。今年は本当に時間のスピードがぐんぐんと加速していくような感じがして、それに追いつこうと必死だったような気がします。やり残したことは沢山あるのですが、2018年のまとめを。 2018年の思い出 ▽ライブ…