雑記(2021.3.16)

 ふと文章が書きたくなり、久しぶりに編集画面に向き合っています。
 ここしばらく更新していなかったので、近況の報告と、最近はまっているものの話を色々しようと思います。

重ねる

 2月末に誕生日を迎えました。
 年齢を表す数字がまたひとつ増えた訳ですが、普段あまり意識しないせいか「あ、私いま○○歳なんだ!」と変な驚きがありました。自分のことなのに不思議ですね。四捨五入したら十の位の数字が変わるんだなあ~と呑気に構えてはいますが、ここからますます時間の進みが早くなっていくような気もしています。先のことを全て見通せるわけではないし、将来のことを考えるのは相変わらず苦手ではありますが、少しずつ準備していかなければ。まだまだ体力とスケジュール管理能力が足らないなと感じる日々ですが、また1年、健康に気を付けて過ごします。

笑う

 最近、お笑いを観る時間が増えました。
 正直な話をすると、年末から1月あたりにかけてはストレスを上手く発散できておらず、「お、これはちょっと心がしんどいぞ」と感じる日が少なくなく……。心のバランスを取るのが難しいなと思うなか、あんまり考えずにただただ笑うという時間はかなりの救いになっていたような気がします。
 中でも一番観ていたのは見取り図。ネタもYouTubeもお行儀が良いとは言いにくく、ちょっとだけ粗暴な印象もある気がしますが、二人の人柄の温かさに惹かれました。上手く言語化できないのですが、実は根底には「許容」があるコンビだなと思っています。好きなネタは「板前」。まだ劇場に足を運んだことがないので、遠出できるようになったら生で漫才を観たいです。
 他に観た中で面白かったのはユニットライブの「電気」と、空気階段の「anna」。ロングコートダディのネタはここ最近で観たもの全部好きだったので、配信ライブのチケットを買うときの軸にしています。観たものをまとめておこうと考えてはいるので、キリのいいタイミングで更新できたらと思います。

趣味ってなんだろう

 Twitterを見返してみて、最近あんまり音楽やアイドルの話をしていなかったことに気付きまして。ほとんど新譜を買っていないのもありますが、これは完全に自分の心持ちの問題かなと思います。真正面からエネルギーを受け取れるような体調を整えられていなかったといいますか、「聴いたり観たりしたら色々考えそうだなあ」と感じたら先のお楽しみに取っておく、という付き合い方をしていました。そんな心持ちで「キミトミタイセカイ」のリリースを迎えてしまい、「私は何のためにこのブログとアカウントを作ったんだっけか……」といっちょ前に悩んでしまいました。ただ、今までも色々な浅瀬でちゃぷちゃぷしては戻ってきた場所がここであることも事実だと思うので、彼らが伝えたいものを真正面からキャッチできるようになったら、また感想記事を書こうと思います。また何か違うものに熱中しているかもしれませんが、時々覗いていただければ嬉しいです。



 更新して思いますが、好きなものの話をするって楽しいですね。抱えているものがいい感じに発散される気もします。
 「こんなことも書こうと思ってたな」と色々思い出したので、あまり間があかないうちにまとめられればなと思っています。
 今一番したいのは「新卒社会人が聴く『8UPPERS』はいいぞ」という話ですね。
 『8UPPERS』はいいぞ(大事なことなので2回)。
 



 もうすぐ中学を卒業するという頃、このバンドのCDを初めて買いました。
 今は閉店してしまった地元のタワーレコードで、当時リリースされた新譜のシングルと、この曲が収録されているミニアルバムを。
 10年前の春から、今。変わらず、ずっと特別な曲です。

cinema staff/ 君になりたい【Official Music Video】