しゅみのログ(2021.1~3)

 タイミングを逃すと更新しなくなってしまう癖をどうにかしたいなと思い、今年は観たものや聴いたものを都度まとめていくことにしました。ジャンルもごちゃ混ぜなので結構雑多な感じです。

 

ライブ・コンサート

▽3月

06(土) 「Johnny's Village #2」(配信)
 関ジャニ∞村上信五さんの配信ライブ第2回。ゲストはSexy Zone菊池風磨さん。カラオケや沖縄旅行のエピソード(コロナ禍前)を始め、楽しいトークを沢山聞くことが出来ました。2人のセッションで披露された「Hevenly Psycho」も素晴らしかったです。


27(土) 日向坂46「2回目のひな誕祭」(配信)
 日向坂46のデビュー2周年を記念したライブ。前日の「ユニット祭り」は都合で観られなかったので、こちらだけ。曲をほぼフル尺で観られるのは良いですね。好きだったシーンとか披露してくれて嬉しかった曲とか色々あるんですが、特に「君に話しておきたいこと」の牧歌的な情景が、何故だかやけに沁みました。

 

お笑い 

 全て配信で観ました。改めて一覧にしてみて、「思ったよりチケット買ってる!!」と声に出てしまいました。アーカイブが2日~1週間くらい残るので「期間中に見ればいいし」と、ついつい買いすぎちゃうんですよね……。ただ、これらをなくして繁忙期のストレスは乗り越えられなかったと思うので、必要経費ということで。観ている中で自分の好みも何となく把握できたので、4月以降は絞れる……はず……。

 楽しみにしていた「ピアス」は予想と違う内容でしたが(期待値がちょっと高すぎたかも)、オープニングで「SHAKE」のイントロが流れて4人が踊り始めたときと、いきなり緞帳が閉まって終わったときは、もうめちゃくちゃだなと大笑いしていました。見取り図のお2人は折に触れて「劇場が大切な場所」と話していて、生で観るお笑いの持つ魅力を伝えたいという熱い気持ちも伝わってくるので、いつかきちんと劇場で観たいんですが、いまだ叶わず。先のお楽しみに取っておくことにします。

 配信は観だしたら本当にキリがないので、途中から自分なりに基準を決めて選んでいたのですが、特にロングコートダディが出演しているライブを観ることが多かったように思います。あくまで個人の主観なんですが、ロングコートダディのコントって、お2人の人柄によって柔らかくて手触りのいい包装がされているけれど、実のところ中身はそこまで優しくないのかもしれない、と最近ふと思いまして。優しくない、というと語弊があるので補足すると、「井上さん」にしろ「旅人」にしろ、苦手なものや出来ないことに起因する少しの「ズレ」、「足りなさ」が笑いに変換されていて、捉え方によっては少し意地悪にも思えるかな、と。ただそこに「嫌悪」はなくて、代わりに「諦め」のような感情がじんわり滲んでいるように見えるんですよね。優しいとも冷たいともとれる、そんなところが好きなのかもしれません。

 ……なんか婉曲的すぎて全く伝わらない文章になってしまったので話を変えますが、漫才の新衣装とても素敵ですよね。それぞれのジャケットの裏地が、堂前さんがペイズリー柄、兎さんがお魚の大群になっているのも、それぞれ個性が出ていて凄くいいなと思います。

 他に挙げるとすれば、「第一回ダイヤモンドとニッポンの社長vol.18」、「anna」、「電気」、「竹お笑い」、「SUPER FUNKY GROOVE」。「電気」はこの企画だからこそ起きたミラクル(「#荒ぶる照明さん」)も良かったですし、何よりこのメンバーのネタをがっつり観られるのが最高でした。是非、定期的にユニットライブがみたい。「anna」、「SUPER FUNKY GROOVE」、「竹お笑い」など、充実した単独ライブが沢山見られたのも嬉しかったです。

▽1月

01(金) マヂカルラブリーno寄席(配信/ヨシモト∞ホール)
10(土) マンゲキ男前ブサイクネタ祭り(配信/森ノ宮よしもと漫才劇場)

▽2月

06(土) おおみや差しライブ~囲碁将棋×ニューヨーク編~(配信/大宮ラクーンよしもと劇場)
07(日) 三八紳士と緞帳淑女(配信/ヨシモト∞ホール)
07(日) 東京漫才師VS大阪コント師IN幕張(配信/よしもと幕張イオンモール劇場)
12(金) 見取り図×ニューヨーク「ピアス」(配信/なんばグランド花月)
12(金) Laugh & Peace Art Gallery presents ニューヨーク ヤシキ版画展2021~ギャラリートーク (配信)
13(土) 令和ロマンのR2D2(配信/神保町よしもと漫才劇場)
14(日) 第一回ダイヤモンドとニッポンの社長vol.18(配信/ヨシモト∞ホール)
16(火) 漫進~彼らを表す渾身の一ネタ<4時間SP>~(配信/紀伊國屋サザンシアター)
16(火) 電気(配信/よしもと漫才劇場)
18(木) ロングコートダディのとんぷう~ゾフィー編~(配信/紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA)
19(金) 以後勝利・極~囲碁将棋・ダイタク・ニューヨーク・オズワルド此処に極まる~(配信/紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA)
19(金) GAG単独ライブ「ダサ坊の群像」(配信/ルミネtheよしもと)
20(土) 男性ブランココントライブ栗鼠のセンチメンタル」(配信/紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA)
23(火) 滝音単独ライブ「ハリボテファイティングポーズ」(配信/ヨシモト∞ホール)
23(火) 「伝説の2.23」~囲碁将棋、勝負のフルアドリブ漫才 於・雨の有楽町~(配信/よしもと有楽町シアター)

▽3月

04(木) 濁大阪せり上がりSP〜仲ええなぁ-1GP開催決定〜(配信/よしもと漫才劇場)
05(金) お笑いライブ「おもちゃ箱のブルース」(配信/森ノ宮よしもと漫才劇場)
08(月) ザ・ギースさんラブレターズさんこんにちはライブ(配信/ヨシモト∞ホール)
08(月) もうちょっともうちょっと翔 カベポスター浜田の日(配信/森ノ宮よしもと漫才劇場)
08(月) ユニットライブ「A」(配信/よしもと漫才劇場)
12(金) 大喜利中世の騎士(配信/よしもと漫才劇場)
17(水) 3 PLAN LIVE(配信/ヨシモト∞ホール)
17(水) 空気階段と行く世界一周旅行~トルコ~(配信/ヨシモト∞ホール)
18(木) 漫才リゾット(配信/有楽町よみうりホール)
20(土) また会えたね(配信/よしもと祇園花月)
20(土) 滝音単独ライブ「幕末セールストーク」(配信/よしもと漫才劇場)
20(土) マンゲキ大喜利強化合宿!(配信/森ノ宮よしもと漫才劇場)
21(日) ダイヤモンド第2回単独ライブ「竹お笑い」(配信/ヨシモト∞ホール)
21(日) マヂカル囲碁ショーvol.4(配信/大宮ラクーンよしもと劇場)
24(水) ネタボーイ&プレッシャーボーイ〜最強ネタと最高プレッシャー企画の60分〜(配信/よしもと漫才劇場)
25(木) 濱リリ(配信/COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール)
25(木) 山盛(配信/COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール)
26(金) コントの森(配信/森ノ宮よしもと漫才劇場)
26(金) うるとらブギーズ単独ライブ「SUPER FUNKY GROOVE」(配信/ルミネtheよしもと)
26(金) 森ノ宮でゲームプレイ!~ゲーム実況芸人大集合スペシャル~(配信/森ノ宮よしもと漫才劇場)
28(日) Dr.ハインリッヒ単独ライブ「Dr.ハインリッヒの漫才の館in東京」(配信/ヨシモト∞ホール)
28(日) マヂカルラブリーのスーパーおもしろコーナーライブinなんば(配信/YES THEATER)

 

CD・DVD・Blu-ray

 最近はSpotifyを利用して曲単位で聴くことが多い中、久しぶりにアルバムを何枚か買いました。普段はついつい好きな曲をリピートしてしまいがちですが、一作品を通しで聴く良さも大切にしないといけないですね。あと、2月が誕生月だったので、自分へのプレゼントにBluetoothヘッドホンを買いました。コードがないとこんなにも作業がしやすい!便利!
 「キミセカ」と「がな推し」は買ってはありますが、まだ映像をきちんと観ていないので感想は後程。

▽プレイリスト

Spotifyでよく聞いた曲のプレイリストを作ってみました。

2021.1~3 - playlist | Spotify

▽2月

関ジャニ∞「キミトミタイセカイ」(CD/Single)

▽3月

けやき坂46「ひらがな推し」(Blu-ray) ※全5編

▽others

Cody・Lee「生活のニュース」(CD/Album)
木下百花「家出」(CD/Album)
錦戸亮NOMAD」(CD/Album)
Mega Shinnosuke「HONNE」、「東京熱帯雨林気候」(CD/Album)

 


 ここ3か月は少しだけ調子が悪い時期もありましたが、何とか踏ん張れました。この熱しやすくて冷めやすい性格は短所も多いですが、この性格のお陰で自分を支える柱を少しずつ増やせているような気もするので、悪いことだけじゃないのかな、と考えたり。
 ただ、配信ライブを観るようになってから出費が桁違いに増えたので、そろそろ節約を……します……。あ、今の今まで忘れてましたけど、将来的なお金のことも色々考えないといけない歳になったんでした。いい加減、「これくらいなら食べられるだろう」と食べるものを決めて、結果残しはしないけど満腹になって「これはまずい、食べすぎたな」ってなるのもやめたいです。色々な意味で自分のキャパを知らなさすぎますね。

 ……がっつり話が逸れたところで、そろそろ締めます。
 4月からも、色々なことをバランスよく楽しんでいけたらと思っています。
 それでは!