2022年の総括


 お久しぶりです。気が付けば、2022年もあと1時間ほどになりました。
 簡単にですが、2022年のまとめを。


 近況でいうと、秋の終わりに体調を崩してしまい、少しのお休みを頂いています。季節の変わり目は本当に気を付けないといけないですね……。今は大分快方に向かっていて、予定通り復帰できそうな見込みです。自分の体力を過信しすぎていた部分があるので、復帰後はより気を付けます……。

 そんな調子だったので、色々と不完全燃焼な感じは否めず。ただ、元気な時は舞台にも行きましたし、言うほど悪くもないかもなあ、という曖昧な感想に落ち着く、そんな1年でした。

 

▽ライブ・コンサート

3/30(水)・31(木)

日向坂46「日向坂46 3周年記念MEMORIAL LIVE 〜3回目のひな誕祭〜 in 東京ドーム」(配信)

 日向坂46初の東京ドームでのライブ。けやき坂時代の楽曲も織り交ぜながら、グループの歴史をぎゅっと詰め込んだ素敵なライブでした。ドームいっぱいに広がる虹の中で、メンバーの衣装が柔らかく光る「JOYFUL LOVE」。あの情景の美しさは、言葉にはできないです。

 

6/28(火)

日向坂46「渡邉美穂卒業セレモニー」(配信)

 グループでは初めての卒業セレモニー。改めて、ご卒業おめでとうございます。こうして送り出せることはとても幸せなことなのだとは分かっていても、やっぱりどこか寂しくもあり。「飛行機雲ができる理由」は本当に良い曲ですね。個人的にも、グループを応援していくスタイルに変化を感じていたのもあって、しみじみと聴き入ってしまいました。

 

7/16(土)

関ジャニ∞「18祭」(神奈川・日産スタジアム

 現場に行くのは3年ぶりでした。さ、3年…!
 感想として書きたいことは、すべてこちらに書いています。

 そういえば記事に写真を載せていなかったので、こちらに貼ります。
空が真っ白なのは、4日間の中でこの日だけでしたね。これもひとつの大切な思い出です。

 

9/18(日)・24(土)

A.B.C-ZA.B.C-Z 10th Anniversary Tour 2022 ABCXYZ」
(愛知・名古屋国際会議場センチュリーホール/神奈川・ぴあアリーナMM)

 今年の6月にA.B.C-ZのFCに入りました。きっかけは、ドラマ「金田一少年の事件簿」を観たこと。放送後の良いタイミングで10周年ツアーの申込が始まり、半ば勢いで申し込んだところもあるのですが、その選択は大正解でした。本当に良かったです。

 名古屋公演のざっくりとした感想はこちらに。

 時間の都合で観光はできなかったのですが、観光文化大使のポスターはばっちり撮りました。

 

 横浜の公演は1日目の夜に入りました。この日は「ABChanZOO」のバク転企画の結果を披露していたのですが、惜しくも失敗……。オンエアで流れた練習の様子を見ると、お忙しい中でも本気で取り組んでいらしたことが伺えるので、とても悔しかったです。年齢を重ねるにつれ、アクロバットはより難しくなってくると思います。ファンとしては「どうか無理はなさらず……!」と祈る気持ちもあるのですが、それでも「アクロバット」を貫こうとする姿勢は格好いいなと改めて思います。

 

10/8(土)

cinema staff「two strike to(2) night ~因縁の日比谷編~」(東京・日比谷野音大音楽堂)

 5年ぶりとなる日比谷野音でのライブ。本当に良かったです。振り返ると、聴き始めてから干支が一周してるんですね……。月日の流れは早い……とかいいながらつい懐古しがちですが、久しぶりに生で聴いてやっぱり思うんですよね。cinema staffはずっと、「今」が一番格好いいバンドです。

 

▽舞台

10/15(土)昼/夜・16(日)・22(土)

今度は愛妻家 THIS TIME IT'S REAL」(東京・有楽町よみうりホール)

 舞台としては3回目の上演、映画化もされている作品ですが、「予習は不要」という言葉を信じて、できる限り情報を入れずに観ました。とても良かったです。気付いたら4回観ていました。感想を書こうと思いながらも、未だにうまく言葉に表せないままでいます。本当は仙台での千秋楽にも足を運ぶ予定だったのですが、体調を崩してしまって行けなかったのが心残りです……。
 また、この舞台で輝くお姿を拝見していたので、渡辺徹さんの訃報には驚きました。心よりご冥福をお祈りいたします。

 

▽お笑い

 なんといっても、カベポスターの躍進が嬉しい1年でした。ytv漫才新人賞で念願の初V、ABCお笑いグランプリでの優勝、そしてM-1グランプリの決勝進出と、大きく飛躍した1年だったのではないでしょうか。また、ラジオのレギュラー番組も獲得し、これからが本当に楽しみです。



 お笑いのライブは配信で観ています。全量だと多すぎるので、印象に残っている配信をいくつか挙げます。

「C2P2」

[ヒューマン中村/Dr.ハインリッヒ/kento fukaya/カベポスター]

 2ヶ月に一度のペースで行われているユニットライブ。ネタも毎回のコーナーも面白いです。お笑いを観るにはエネルギーがちょっと足りないかなという時でも、このライブは欠かさず観ていました。来年も楽しみにしています。

 

カベポスター単独ライブ「目覚ましい起床ぶり」「核心に迫りりす」

 今年は2回開催されたカベポスターの単独ライブ。4月に行われた「目覚ましい起床ぶり」は、M-1グランプリ決勝でも披露していた「大声大会」をはじめとし、素敵なネタばかりの充実した単独ライブでした。
 「核心に迫りりす」は、ABCお笑いグランプリ優勝後の9月に開催。漫才もコントも面白かったのですが、特に印象的だったのはVTRです。浜田さんの「やると決めたらとことんやる」真っ直ぐな姿勢はとても魅力的ですね。例えそれが「筆ペンでト音記号をきれいに書く」という、謎の特技を習得することであっても……。

 

ロングコートダディ まさに全国ツアー「ふくらまくら」

 よしもと漫才劇場での公演を配信で観ました。ひとつひとつのコントが本当に面白かった。好きだったのは「トラウマ旅」。また、それまでのコントを包括する最後のコントと、それを見たあとに気付く最初のコントの新しい味わいも、とても素晴らしかったです。

 

▽2022年のまとめ

 今年は「健康は大事」ということを身をもって実感した1年でした。来年は「健康第一」で、趣味を楽しめたらと思います。

 今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします!