雑記(2017.7.7)


気付いたら7月。
本当は沢山感想を書きたいものがあるのですが、溜まりに溜まってしまっています。
推敲するうちに結局何が言いたいのかまとまらなくなってしまうのが難しい。

 

関ジャニ∞「ジャム」

6月28日、関ジャニ∞のアルバム「ジャム」が発売されました!
感想は別記事で上げたいと思っていて、それをちまちまと書いているのですが、
好きなところを挙げればキリがないので中々終わらないです。
それくらい、素晴らしいアルバム。名盤。
結局3種をタワレコオンラインで予約して買ったのですが、コンビニに受け取りに行ったら箱が予想より遥かに大きくて吹き出しそうになりました。
取っ手がついていて良かった(笑)

特に好きなのは「今」、「DO NA I」、「えげつない」、「Traffic」。
発売前から「好きになって初めてのアルバムだから良くも悪くも特別にはなる」とは考えていましたが、こんな贅沢な作品であるということが物凄く嬉しいです。やったぜ。
色々な人に聴いてほしいアルバム。

 

▽音楽番組いろいろ

音楽番組も沢山出てましたね…!
実は地元局制作の番組でまるひなコメントが流れたんですが、
全くノーマークだったので途中からしか観れませんでした…。残念…。
主にリサイタルの話→ジャムの話→「今」PVという感じでした。
MCのタレントさんが妙に詳しかったので面白かったです(発売形態を説明していたw)

関ジャニ∞の音楽について深く掘り下げた特集・番組もあり、見応えのあるものも多かったように思います。
中でも特に良かったのが「SONGS」。25分あっという間に過ぎてしまいました。
私はデビュー時はおろか8周年も、10周年も知らない人間で、
当時の苦悩は想像することしかできないのですが…。
「あの時は苦しかった」と言える「今」があって、本当に良かった。
「大阪ロマネスク」、「LIFE~目の前の向こうへ~」、「今」という選曲もまた素晴らしかったですね。
「過去」「今」、そして「未来」。
これは「ジャム」という作品の裏テーマでもあるのではないかな、と私は勝手に思っています。

 


気が付けばあと1週間強でツアー初日…!
といっても私が行けるのはまだ1ヶ月先なのですが…(笑)
どんなセットリストなんだろう、あの曲はどういう演出なんだろう、と考えるだけでワクワクします。
その前にしっかり体力を戻さないと。
それが当面の目標です。